2022.07.16

FX手法ランキング1位を検証してみた

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー沖縄トレード学院学院長の新里竜一です。

FX投資を行う為替の値動きは不確実性が高いのですが、その値動きを利益に変えようと様々な手法が存在します。

分析方法もいくつも存在し、1つの分析の種類の中にさらに無数の分析方法がありますので実質的には手法は無限に存在すると言えます。

その数多くある手法の中で「どの手法が良いのだろう?」と思うのは自然な事で、『FX 手法 ランキング』というキーワードでもネットで検索されています。

今回は、『FX 手法 ランキング』に掲載されていたテクニカル指標を自動売買プログラミングの技術を使って検証してみたいと思います。

EMAのクロスで勝率が高いパターンは?

少し専門的な話になりますが、FXのテクニカル指標の1つに移動平均線というものがあり、その種類の中にEMA(Exponential Moving Average)指数平滑移動平均線というものがあります。こちらもFXの手法ランキングで人気のものですね。

細かい説明は割愛しますが、下記の図のようにEMAという線が交差した時に売買するという方法です。

※緑の枠参照

EMAクロス100回~200回の売買検証結果

●USDJPY(ドル円)

●EURUSD(ユーロドル)

●GBPUSD(ポンドドル)

このグラフは資産曲線というもので、右肩上がりになれば利益が積み重なって資金が増えている事を表します。

今回は、2021年の7月から2022年の7月までの期間で、15分足で検証しました。
長期のEMAは200で短期のEMAは30です。

自動売買システムによる過去検証の結果は
USDJPY(ドル円)は資産は増えますが、他の通貨では損失することがわかりました。

売買検証データのまとめ

100回~200回の自動売買システムでの過去検証をまとめると以下の通りになります。

【条件】
・期間:@2021年7月~2022年7月
・タイムフレーム:15分足(M15)
・通貨:ドル円

【売買手法】
手法:EMAクロス(ゴールデンクロス買い・デットクロス売り)
パラメーター:長期200期間/短期30期間

【1年間の売買結果検証】
資産20%増加(固定ロット)

この手法で実際に売買するかどうか

ところで「この手法で実際売買するかどうか」ですが

この情報を元に

「今すぐ全財産を突っ込んで20%資産増を目指そう!」

となるならそれは投資家として危険信号です。

どのような手法もまずは自分自身で検証するクセをつけると負けない投資家に近づきます。
当学院の受講生は自動売買システムでの検証をご自身で日々行っています。

なお、このシステムは売買目的ではなく、当学院の受講生の「講義用教材」として作成しました。その際に受講生にお伝えしていることは「この方法が有効」ということを示すものではなく、テクニカル指標は『通貨ペア』『タイムフレーム』『テクニカルのパラメーター』によって成績が異なるということです。また、未来もずっとこの成績が保証できるものではありません。

もし、この検証をご自身が納得いくまでゼロから行って
「よし、これなら間違いがない!」

という確信が持てたのなら、この手法で投資するのは悪くない選択です。

「ネット情報頼み」の投資はリスクが高い

「あの人が言っていたから儲かりそう」
「ネットに書かれていたから儲かりそう」

という判断だと

インターネット上には、”それっぽい”手法の情報が蔓延していますが
その情報を鵜呑みにすると、儲からないことをやり続ける可能性があります。

また、投資は継続して資産を増やす行為ですが、人から聞いた情報での売買だと
少しでも損失を出した時に怖くなり、すぐに投資をやめてしまう方も多いと思います。

手法の有効性や自分に合った方法を見つけるには、正しい知識が必要です。
正しい知識が無ければ投資を1年やっても、10年やってもお金と時間を失い続けます。

もし、投資を独学で勉強していてYoutubeや本を
たくさん見ている、読んでいるが成果が出ない場合は
正しい方向性の努力とズレている可能性もあります。

当スクールも個人投資家としての基礎が学べる
個人投資家コース投資入門セミナーにて
講師から直接、投資が学べる環境を提供しています。

もし、FX投資で豊かな生活を送りたいというのであれば、
投資の正しい知識を得て、間違いない投資判断ができるように
まずはご自身に投資をしてみてはいかがでしょうか。

沖縄トレード学院
学院長 新里 竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら