2022.07.11

FX初心者が気を付けるべきこと

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー沖縄トレード学院学院長の新里竜一です。

FXを始めたばかりの初心者の人がしてしまう失敗というのがあるのを知っていますか?これを知らずにいるとせっかく始めたFXで思い通りの成果が出せず挫折してしまう可能性があります。

そこで今回は、FX初心者が気を付けるべきことについて解説します。

独学で勉強してしまう

FX初心者に多い間違いが、独学で勉強してしまうことです。FXは独学でどうにかなるほど簡単なものではありません。スポーツのように知識のある人から教えてもらうことが大切です。なぜなら、教えてもらうほうが、体系的に学べるだけでなく、実際の取引においても適切なアドバイスを貰うことが出来るからです。

もし、独学で勉強しているのであれば今すぐやめて身近にいるFXについて知識のある人からでも教えてもらうことをおすすめします。

いきなり大金で始めてしまう

次に、気を付けなければいけないのが、いきなり大金を口座に入金して取引を始めてしまうことです。FXは初めてすぐに成果が出るほど簡単なものではなく、長い期間の学習と経験の積み重ねが必要になる投資です。そのため、いきなり大きなお金を動かすと大損してしまうリスクが高くなります。

まずは、少額から始めてそのお金を長い年月をかけて育てていくイメージで始めると成果が出やすいです。

損失を出してはいけないと思っている

それから初心者投資家の多くは、損失は出してはいけないものと考えている場合が多いですが、FXにおいて損失は出て当たり前です。勝率100%が有り得ない世界なので損失は初めから許容していなければいけません。

しかし、損失にも良い損失と悪い損失があります。良い損失は、取引ルールに沿って取引した結果出てしまった損失です。しかし、ギャンブル取引をして出してしまった損失は悪い損失になりますので悪い損失は出してはいけません。良い損失を出せるよう取引ルールを作って計画的に取引するようにしてください。

今回は投資家初心者が気を付けなければいけない3つのことを解説しました。今回紹介したことは自分一人では気づきにくい部分でもあるので、独学でFXを進めていくのではなく、周りにいるFXに詳しい人などから教えてもらって気を付けていくことをおすすめします。もし、周りにFXに詳しい人がいないのであれば、当学院のようなスクールに通って教えてもらうのもいいと思いますので、一度利用してみてはいかがでしょうか。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら