2022.06.25

FX手法の中で最強の方法ってありますか?

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー沖縄トレード学院学院長の新里竜一です。

「手法の中で最強の方法はあるのだろうか?」FXをやっている人なら誰もがそう思う事があります。

「移動平均線を使ってこういう時にエントリーして…」という細かい手法はたくさんありますが、その手法より手前の段階で最強の方法があります。

今回お伝えする方法にテクニカル指標を使った手法を重ねていくことで、継続的な利益に近づきます。

今回は、FXの最強の方法について解説します。

システムトレーディング

FXは感情との闘いでもあるため、感情をコントロールする方法を考えなければどんなに優秀なテクニカル指標を使ったとしても継続的に利益を出すことは難しくなります。そうならないための有効な方法が、取引ルールを作ってそれに沿って取引することなのです。(ルールに沿って取引する事をシステムトレーディングと言います)

意外に思えるかもしれませんが、このルールに沿って取引するというシンプルな方法こそが最強と言えます。しかし、シンプルではあるもののルールに沿って取引をするのはかなり難しいです。

なぜなら感情が邪魔をするからです。特に損失が出ている時が危険で、ルールを破ろうとする感情の働きが露骨に現れます。そしてルールを一度破ってしまったら修正することは難しいです。

ルールを破って大損した場合であれば反省して修正することは可能ですが、それが運よく利益になってしまった場合は、修正することはかなり難しくなります。なぜなら、一度ルールを破ってしまったにもかかわらず成功してしまっているからです。人間は一度成功体験をするとそれを何回も体験したくなる生き物だからです。まさにギャンブル依存症の人がこれに当てはまります。

システマチックに利益を得る

ルールを破らないようにするためにはまず損失は出て当たり前という認識をしてください。そして、ルールに沿って取引した結果出た損失は計画的な損失で悪い損失ではないと割り切ってください。その心構えを常に持ちながら取引するようにするとルールに沿ったシステマチックな取引が出来ます。

まずは、損益は気にせずルールに沿った取引が出来るようになることだけを考えて取引するようにしてください。そして次のステップとしてテクニカル指標などを組み合わせて改善し、継続した利益を狙うことが出来るのです。

最初は精神的に大きな負担が生じるかもしれませんが、継続的に、計画的に取引を行って利益を得たいのであればルールに沿って取引するシステムトレーディングを心がけてみてはいかがでしょうか。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら