2022.05.20

FX投資の詐欺にあわないように知っておくべきこと

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

ネットやテレビなどで「FXで騙された」という趣旨のニュースが伝えられることがあります。最近も「元大手証券会社のプロのトレーダーが運用します」と嘘をついて資金を集めて実際には運用してなかったという詐欺があったようです。

残念ながら、半年に1回程度のペースでこのようなニュースが出ます。これは、氷山の一角であり表に出てない事はいくらでもあると思いますが、国民に注意を喚起するという意味で報道しているという面もあるかと思います。

この手のニュースは手を変え品を変えて昔から存在し、今後も完全に無くなるということは無いです。それは何故でしょうか?

今回は、FX投資の詐欺にあわないように知っておくべきことを交えてお伝えします。

絶対儲かるは無い

このような投資話は揃って『高配当』『高利回り』『元本保証』という言葉が出てきます。もしこれが本当だったらみんなやってます。残念ながら一般的には投資の世界に絶対儲かるということは有りません。

※絶対儲かる投資ができると言えば為替なら中央銀行などの主要人、株なら会社役員などですがインサイダー取引で捕まります。最近はアメリカのパウエル議長が自分の株を売却して物議をかもしました。

なぜ騙されるのか

「騙された」というニュースを聞くとなぜ騙されたのか?と気になるところですが主な原因は2つ考えられます。

①楽して稼ぎたい
自分で取引をして稼ぐには、知識や経験が必要です。そのために勉強したり時間を費やしますがそれが面倒くさいという理由です。本当に適したところにお金を預ければ、自分が運用するより楽にお金を増やすことができるかもしれません。しかし、適したところを判断するにも知識が必要ですから、結局、投資でお金を増やそうと思ったら基本的な知識は必須なのです。

②負けすぎて自己不信
投資経験があり、上手くいけばお金が増えるということも理解しているのですが、自分でやっても損失続きで自分に自信が持てない状態です。断片的な情報で独学で突っ走るとこのような状態になりかねません。

正しい知識で正しく判断

FXなどの投資は不確実性が高いものです。それは常に値動きがあり突発的な事で上がったり下がったりするからであり『やれば必ず儲かる部類』では有りません。

しかし、知識を身に付けることによりリスクを小さくしハイリターンを狙うことはできます。投資で継続的に利益を得たいのであれば、まずは知識を得るための自己投資。これが最初の一歩です。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら