2022.05.16

FX初心者が自分に合ったFXをするために決めておくべき2つのこと

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー 沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。


投資で副収入を得たいとFXを始める人は増え続けています。しかし、稼いで居る人は増えず、大損してしまう人が増えているというのが現状です。
なぜそうなってしまうのか、という原因のひとつに自分に合った投資が出来ていないというのがあります。お金が増えれば良いと闇雲に取引しても成果は出ないものです。
今回は、FX初心者が自分に合ったFXをするために決めておくべき2つのことについてお伝えします。

取引スタイル

取引スタイルというのは、簡単に言うと『売買の頻度』です。どれくらいの頻度で売買したいのかを決める必要があります。
・毎日数回〜数十回するために、数時間の時間を割いて相場に張り付き、アルバイトの様に『やればやるだけ増やせる』デイトレーダーになりたいのか。
・毎月、数回の取引で時間を使わずに『時間の経過とともに増やせる』投資家になりたいのか。
途中変更しても構いませんのでまずは、どんな投資家になりたいのかという、理想の投資家をイメージして自分の取引スタイルを決めましょう。

時間軸


自分の理想の取引スタイルが決まったら、次はチャートの時間軸を決めましょう。
為替の値動きを視覚的に分かりやすく記録したのがチャートですが、このチャートは時間軸(タイムフレーム)により異なります。
1分や5分足などタイムフレームが短いものは、ちょっとした値動きでも上下動しますので短期売買に使われます。
逆に日足などは少しの値動きでは殆ど変化はありませんので、月に数回の取引に使われます。
この時間軸に合わせた取引をすることにより、効果的に成果が出ます。
もし、あなたが1日何回も取引したいのであればタイムフレームが短いものを、ゆったりと月数回の取引が理想であれば長いタイムフレームを選ぶ、ということになります。
取引の都度、タイムフレームを変えていると特徴を捉えることができず、行き当たりばったりの取引になりますので、タイムフレームを決めましょう。

自分のライフスタイルに合わせる

FXはほぼ24時間取引できますが、だからといって24時間相場に張り付くことはできません。睡眠や仕事、家事やプライベートな時間など限られた時間での取引になります。

自分のライフスタイルに合わない方法だと、投資を続けられなかったり面倒くさいと感じて一攫千金を狙ったりするようになります。自分に合った方法を見つけることが継続的に投資で利益を得るための最初のステップなのです。

沖縄トレード学院
学院長 新里竜一

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!




【週2名限定】FX投資入門講座
参加受付中!
投資初心者が1年で資産を15倍にした
継続して利益を得るための「FX投資の大原則」を
お伝えする大人気のマンツーマンセミナーです。
(対面・オンライン受講可能)


【詳細・開催日・申込ページ】

https://toushi-stepup.jp/one-on-one_1/
元金融機関プロ為替トレーダーから直接、マンツーマン形式で投資、FXが学べます!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら