投資とギャンブルの違い

投稿日:

こんにちは!
沖縄トレード学院アシスタントのやまです。

突然ですが「投資」と「ギャンブル」の違いって何だと思いますか?

「株式投資とパチンコ?」「FX投資と競馬?」…ではありませんね。どっちもギャンブルという人もいるでしょうし、どっちも投資…とも言えるかもしれません。じゃあ、「安全なものとそうでないもの?」はどうでしょう?…これも違いますね。どちらも安全にやっている人もいれば、そうでない人もいますから。

では、「投資」と「ギャンブル」の違いってなんなんでしょうか?

私としては超分かりやすく説明するならば、「計画的に行うのが投資」で「無計画にやるのがギャンブル」とでも言いましょうか。

なので、FX投資にしろ株式投資にしろ、無計画にやればそれはギャンブルになりえますし、パチンコや競馬だって、計画的に取り組めば投資になるかもしれません。実際にこれで稼いでいる人たちもいますしね。

ただ、ここでもうひとつポイントがあります。いくら「計画的に」とは言っても、確率が低い方にかけるのは投資とは言えません。やっている行為が「投資である」ためには、より確率の高い方へかけることが必要なのです。

投資をするつもりが、無計画だったがゆえにギャンブルになってしまった。なんてことにならないためにも、始める前にしっかりと勉強して、より安全にスタートさせて下さいね!

セミナー案内

受講を検討されている方へ

当学院は、投資に対する考え方やカリキュラム等について納得していただいたうえでのご案内という趣旨で、当学院の受講料等の詳細については、セミナーへのご参加者のみにお伝えしております。下記のリンクよりご確認お願い致します。

-アシスタントブログ, ブログ

Copyright© 沖縄トレード学院 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.