FX投資のヒント ブログ 受講生の実績 自動売買

初心者が作ったEA自動売買コンテスト1位の手法|FX投資

投稿日:

こんにちは、元金融機関のプロ為替ディーラー、沖縄トレード学院 学院長の新里竜一です。

先日行いました、当学院の受講生による自動売買コンテストで1位となった手法をご紹介します。

【勝率はたったの40%。しかも負けの回数の方が多い。でも… 】

今回、1位となったのは「モメンタム」というテクニカル指標に、少しオリジナルのルールを付け加えただけ。

結果を見てみると、勝率は約40%

利益が出た取引は、37回中、15回

この数字だけみると、優秀な手法という印象は受けませんよね?

でも、結果的に利益となりました。(3か月で10万円使って約2万4千円の利益が出たイメージ)

なぜかと言うと、利益が出た時の「利幅」が大きいからです。

1回あたりの利益が約4,500円
1回あたりの損失が約2,000円

4,500円 × 15 = 67,500円の利益
2,000円 × 22 = 44,000円の損失

差し引き 23,500円の利益です。

ーーーー1勝9敗でも利益になるーーーー

巷には、勝率を全面に出して「この方法は儲かる」と謳っているFX情報が溢れています。でも勝率はそれほど重要ではありません。

利益と損失を差し引きして、結果的に利益が残るかどうかです。

ただ、勝率が全く関係ないかと言われればそうでもありません。

なぜなら、勝率が低いと損失が続いてしまい、その手法を信じられずに続けられないというメンタルの部分に問題が出てきます。

その問題を解決する方法は1つ。

『自分で手法を探す』

自動売買でも手動でも、過去の値動きからその手法が有効かどうか『自分で調べる』。

ある一定期間のチャートを使って、損失額、利益額、売買回数、勝率を調べることで、その手法に根拠が生まれ、『信じて続ける』ことができるようになります。

-FX投資のヒント, ブログ, 受講生の実績, 自動売買

Copyright© 沖縄トレード学院 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.