2016.10.21

FXで稼いでいる人は『何もしない』

10月18日、3回目の個人投資家育成コースの授業を行いました。

今回も受講生さんのデモ取引結果発表します。

FX成績

投資金額が増えている方がほとんどですが、先週からプラスになった方は8名中3名で前回に比べて少なくなりました。

この結果、実は講師陣の予想通りでした。

その理由は前回の授業から今回の授業(10/11~18)の間相場は大きく上昇も下落もしないいわゆるレンジ相場だったからです。では、「何をしたら」利益を獲得できたのでしょうか。実は、このような相場は「何もしない」ことが最善策だったりします。

もちろんこういうレンジ相場で勝てる方もいますが、はっきり言って初心者には難しいです。

今回の授業からどうやって稼ぐかの部分である「手法」を生徒さんにお伝えしております。ただ、具体的な売買手法をお伝えすると「今すぐ稼ぎたい!」という気持ちになりがちです。でも、投資は「確率が高い場面でのみ行う」ことが非常に重要です。

投資歴12年を通じて、あるいは1200の売買手法の検証をした結果、「絶対100%儲けられる手法」はありません。しかし、「高確率で利益が出る」タイミングは確実に存在するので、「利益が出しやすいタイミングまで待つ」こともトレードのうちです。投資で損する人はどうしてもオーバートレード(売買のしすぎ)になりがちです。

当学院では、テクニカル分析のほかに「何もしない」ことの重要性もしつこくお伝えしています。

根拠があり確率の高いところでのみポジションを持つことが、継続して投資ができる投資家になるためのポイントだからです。

--

ブログでは書けない話は学院長メルマガにて配信中です!


卒業生のご感想投資未経験者から経験者まで、多くの方が受講されています

その他の受講生の声はこちら